画像を拡大縮小する方法
Matrixクラスを使用する方法
Resources r = getResources(); Bitmap bmpSrc,bmpRsz; Matrix matrix = new Matrix(); // 拡大比率 float rsz_ratio_w = 2.0; float rsz_ratio_h = 3.0; // 比率をMatrixに設定 matrix.postScale( rsz_ratio_w, rsz_ratio_h ); // 元画像 bmpSrc = BitmapFactory.decodeResource(r, R.drawable.image_file); // リサイズ画像 bmpRsz = Bitmap.createBitmap(bmpSrc, 0, 0, bmpSrc.getWidth(),bmpSrc.getHeight(), matrix,true);
Canvasで使用する方法
Canvas canvas = holder.lockCanvas(); Rect src,dst; Resources res = this.getContext().getResources(); Paint paint = new Paint(); // 元画像 Bitmap bmp = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.image_file); // 元画像から切り出す位置を指定 src = new Rect(0, 0, bmp.getWidth(), bmp.getHeight()); // リサイズ画像の領域を指定 dst = new Rect(0, 0, 150, 100); // リサイズ画像をCanvasに描画 canvas.drawBitmap(bmp,src,dst,paint);
関連記事
- ListViewにArrayAdapterを渡すサンプルコード(一覧項目から選択する場合のUI)
- assetsフォルダのファイルを扱う方法 AssetManager
- SDカードが接続されているかどうか知る方法 書き込み可能かどうか 読み込み可能かどうか
- SDカードの空き容量を調べる方法
- SDカードからサムネイル画像を取り出す getThumbnailメソッド
- 文字列の置き換えを行う方法 (replaceAllで気をつけること)
- 文字列の部分一致検索を行う方法
- 処理中を表すプログレスダイアログを表示する
- Java メモリー使用量を取得する方法
- SDカードに保存したファイルをギャラリーなどに反映させる方法
- 実行中のメソッド名やクラス名を取得する方法
- Singletonパターンを使ってクラスのインスタンスを1つにする(共有クラスのリソースを削減する方法)
- AndroidアプリでTextViewに使用できるフォントの一覧
- TextViewに独自フォントを使用する方法
- assetsフォルダには1MB以上の非圧縮ファイルを設置できない
- EditTextのソフトキーボードの『完了』を虫メガネアイコンなどに変更する方法
- Viewの表示・非表示を切り替える方法
- ファイルのテキストデータを読み込む
- テキストデータをファイルに書き込む BufferedWriterの使用例
- Webからダウンロードして保存する DefaultHttpClientの使用例
- ファイルをコピーする InputStream,OutputStreamの使用例
- LinearLayout をスクロールさせる方法(ScrollViewの使用方法)
- アプリ起動時にスプラッシュ画面を表示させる方法
- WebViewの設定一覧
- WebViewを使ってWebサイトを表示する方法 WebKitからアプリ、アプリからWebKitへの連携処理
- 暗号化・複合化を行う ブロック暗号
- base64変換の一覧とその詳細サンプルコード
- 型変換の一覧(キャスト)
- 動画を再生する方法 MediaPlayer
- 動画を再生する方法 VideoView
- Androidでマルチスレッド処理をする方法
- 処理を一定時間停止させる方法
- SDやdata、downloadなど各種ディレクトリパスの取得方法
- ファイルの拡張子を取得する
- 実機内やエミュレータ内のファイルを操作する DDMS、adbとサンプルコード
スポンサーリンク